« メルマガ | トップページ | 評価・検証 »

2006年8月 4日 (金)

訪問地・・・「八女JC」編

200608021740000朝顔ってかわいい。

ちゃんと毎朝咲いてまつ。

季節の移り変わりって、こうやってお庭で楽しめるのって

2_6 幸せ。

サマコンの講演で、藤原先生が言ってらしたなぁ。

「日本は、昔から『虫の音』に情緒を感じれる素晴らしい民族だった。
『儚いものの中に美を見出す』という情緒。
『紅葉を見に旅行する』とか、
『年に5日しか咲かない桜をめでる』
『ものの憐れ』などの美的感受性は、我々の誇りである。」って。

1fakira_18 Mってば、感受性強いから・・・。ポッ

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

八女JCさんの例会に行った日、Mりんは最初に「やらかした」なり。
会場である八女市町村会館について早々。

(このネーミング、いいな!って思った。
八女市民会館、じゃないなり。八女市、八女郡のみなさんのための
会館って感じがしまちたなり。)

正面玄関のとこの、「駐車していいとやか?」って感じのトコに
無理やりパジェロ号を停めようとしたら

1carani_6 「ガリ~ッ!!」

1faee1_12 「あ。。。」

29_2 「だ、大丈夫ですかっ!」

受付近くにいらした八女JCの方数名が、
すぐに駆け寄ってきてくださったなり・・・

19_5 「あ。。。きっとダイジョウビでつ。」

バンパーの下に、コンクリートの大きな敷石みたいのを巻き込んでまちた・・。

「さすが、パジェロ。砂漠も走りますからね!
何にも傷は見えませんよ!」って言って下さった、
優しい八女JCのみなさん。
ありがとうございまちた。。。テヘ

会場に入って、すぐに古川専務がMりんをお迎えしてくださったなり。

その後、一番に声をかけてくださったのは、

例会開始30分前に着席されていた、椿原監事。
(監事の鏡!メンバーよりも早く、監事席に座ってらしたなり!)

「いつも、委員長のブログ、楽しく読ませていただいていますよ。」

って。

1faheartbye_16 ウレピイ。。 (実は、mixi仲間なり・・・)

監事、コメントおまちしておりまつ。

会場には、ブロックで一緒に頑張ってる、
教育力創造委員会の井手委員長と
ブロアカ第3委員会の東委員長

そして、ONEONE運動のPRで来てた戸波委員長が!

とっても嬉しいし、安心感カンジチャッタなり。

Mりんが、一番この例会で「いい!」って思ったのは、

15_12先月の例会の議事録!

 例会の議事録って、久留米には無い習慣なんだけど、
 これまでMりんが旅した中でも、何個かのLOMにあったなり。
 Mみたいに、初めて参加したオブザーバーにも、
 もちろん、
 先月お休みしちゃったメンバーにも、前回の例会の様子が
 事細かにわかるなり!

この時の、主計理事長のごあいさつでも、

いろんなことがメンバーさんに伝えられていたとです。

・ヤングフォーラム
 
LSHPをごらんあれ!松尾さんが記事書いてくれてまつV)

・町並みサミット

・歌ってみんなでHappyDayの取り組み
 
(これは、Mりんが一番楽しみな事業!
 青少年開発委員会が担当されてる、子供たちとゴスペルグループを
 立ち上げての練習なり!
 10/22にコンサートをするために、月に2回の練習を重ねてあるの!)

・ちびっこすもう大会

・5月までに日本全国で1600名も新入会員がいること。

・チャ輪ピックに参加して、門司から山口まで走ってこられたこと。

とにかく、たくさんの、いろんな事業について、
とっても丁寧に細かく報告されていたなり!
映像が浮かぶような気がしたもの。

1fakya1_20 アカウンタビリティなり!

同じ第4エリアであるのに、Mりんは、
全然八女JCさんのこと知らなかったなりだなぁ、、ってツクヅク感じたなり。

18_6 反省なりよ・・・。

八女JCさんといえば!=「ふるさとヤングフォーラム」ってくらいは知ってた。

だって!!褒賞でグランプリ獲得された、素晴らしい事業ナリよ。

この日の例会事業は、市民公開例会。
北川正恭先生(早稲田大学院教授)の講演と、
地元の野田市長をはじめとした地域のみなさんでの
まちづくりパネルディスカッション。

1fakya2_37すごく勉強になったなりよ。。

ローカル・マニフェスト普及推進運動なりよ。。。

昨年の各地でのLM型公開討論会を受けて

早稲田大学のマニフェスト研究所が調査したところ、

60%が「マニフェストを見て」候補者の投票をした、ってことらしい。

「着実にマニフェスト型選挙が浸透しつつある」
「JCのみなさんが各地でこの推進をしてくださっているお陰」

って、北川先生もおっしゃってくださっていたなり!!

1fakya1_21 誇らしいっす。

メルマガにも書いたけど、このとき北川先生がおっしゃってたたとえ話。

「みなさんは、車を買うときに見た目だけで買いますか?
燃費や仕様をカタログをよく読んでから、車を選ぶでしょ!?
われわれの地域のリーダー、経営者を選ぶときも同じことです。」

なりゅほど。

「市長がかかげるマニフェストは、
地域の経営方針である」

このときのパネルディスカッションで、西日本新聞の
大森総局長がおっしゃってた言葉。

「こうして、市民のみなさんが、
こういう場に参加することが大事なことなのです。」

1faee1_13 ⇒ひらめいた!

「こういう場を、JCが企画・運営することが
Jayceeのミッションなり!!」

そうなり。

この日、Mりんの「LOM支援委員会メルマガ」は確信を得たなり。VV

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

しってまつか?

6日(日)13:30~ 大川市文化ホールにて

ローカル・マニフェスト検証大会
「植木市長と大川の明日を考える」

全国でも、昨年公開討論会を開催したLOM、地域は
たくさんあるなりだけど、
検証大会は、まだ1箇所の地域(大阪府枚方市)のLOMしか
開催していないなり。
しかも、
6日のように、「JC単独で公開討論会して検証大会する」
って取り組みは、
全国初!!なんだよ~!

以下、村尾専務からのメッセージなり。

今日も、市長・神吉さんと打ち合せでした!
先ほど帰ってきました

個人的には、できれば他LOMの皆様には、検証会を最初から最後まで
客観的に見ていただいて、歯に衣きせぬ評価を頂ければと思っています。
来年以降にいかしていくためにも気になるところですので。。。
できれば、言葉じゃなくて、メモとしてあると嬉しいです^^

6_14 行こうぜ。

|

« メルマガ | トップページ | 評価・検証 »

コメント

今はせみの過激な音がするが、山にいけばヒグラシのカナカナカナという涼しげな音がするところも。
キリギリスの鳴き声も草薮から聞こえてくるようです。
8月下旬からはもっと風情が出てきますよね。
もう少し時期が来るとスズムシがリンリンと鳴きだして涼しく鳴り出す。こおろぎもそうですね。
童謡にあるとおりの日本の虫の鳴き声は風情がありますね。
しかしアブラゼミはじ~じ~聞いただけで暑いし、うるさいばかりですね。
これがないと夏じゃないけど(汗)

投稿: | 2006年8月 4日 (金) 07時48分

先日は、八女JCの例会にご参加いただきありがとうございまちた。。。eM風♪

来年はラストですが、精一杯JCライフを楽しむつもりでいまつ

9月の会員会議所に八女JC大勢で駆けつけますのでよろしくです。

投稿: | 2006年8月 4日 (金) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メルマガ | トップページ | 評価・検証 »