« 訪問地・・・「八女JC」編 | トップページ | 気配り♪ »

2006年8月 7日 (月)

評価・検証

200608062056000ほぉ~らぁ~っ
セイシェルのゆぅひがぁ~
いぃまぁ~っ
海に沈んでぇくわぁ~
私はあ~つい~ぃ こぉちゃぁ~
のぉみぃなぁがら~ぁ
なぜかぁしらぁ~ 
なぁみぃだぐ~む~ぅ~~~

1fauen2_5 なんだか。涙がでちゃう・・・。

いいわぁ。

やつぱり、聖子ちゃんを熱唱するとメランコリックにひたれるわ。

さっき、花火なんか楽しんじゃいまちたなり。
なんだか、「あの夏の日」を思い出しちゃって、
聖子ちゃんの古いアルバムとか聞きたくなったなり。

今、BGMには「Call Me」
原田真二時代の名曲なり!
でも、捨てたオトコの曲はもうコンサートでは歌わないなり、、、
聖子ちゃんは潔いから。。。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

1carani_7 今日は、大川市へ!

今年、大川に行ったの何回目かちら。。。

もうすっかり皆様とお顔馴染み。V

ローカルマニフェスト検証大会
~植木市長と共に大川の明日を考える~

に参加してきまちた。

Dsc04498

いつも、こういう事業の時書くなりだけど、

今日も、素晴らしい連携プレイを見せた皆様。

受付では、

報道関係を、日本JC国民主権確立特別委員会の本石さんが!

JC関係を、LOM支援委員会の中村副委員長と愛ちゃんが!

福岡ブロックのみならず、

九州各ブロックのいろいろなLOMから

9_6 仲間が駆けつけてくださっていました。

受付で待機していた「ひ」副会長の集計によると、

 大牟田、久留米、山門、柳川、八女、
 直方、飯塚、つくし、美夜古、甘朝、
 熊本、八代、唐津、鳥栖、臼杵、霧島、中津

 「LMを評価・検証する」

ということは、全国でもまだほとんど取り組まれていない事業なり。

今日の取り組みは、開催までの準備段階から本番まで、

いろいろな意味で、

今後つづくLOMのみなさんにとって、

Wfha2_1すごく重要な意義を含んでいたとなり!

①自分たちが選挙の時に公開討論会を開いて選んだ
  市長の市政を市民自らが評価する

②市長のLMについてよく知らなかった市民にも、
  興味・関心を持ってもらう

③市長の自己評価をじっくりと聞く

④外部の検証を受け入れる

⑤自分たちの提案を市長に聞いてもらい、
  今後の市政により良く生かしてもらう

今回の場合、

市民・市役所職員・市会議員にアンケートを取って

偏りなく、LMの普及と進捗について情報開示されていまちた。

1fakya1_22 例えば、

市民202名アンケート
 ■植木市長のマニフェストを知っていますか?
 知っている45%
 知らない55%

 ■市民への説明は十分だと思いますか?
 思う2.5%
 思わない・どちらとも言えない97.5%

市職員64名アンケート 
 ■市長はマニフェスト実現のために
   リーダーシップを発揮していると思いますか?
 している86%
 していない13%

 ■マニフェストについて住民や議会への説明は
   十分だと思いますか?
 思う17.2%
 思わない22%
 わからない58%

市議会議員17名アンケート
 ■(最重要課題の)下水道事業見直しについて
 評価する23.5%
 ある程度評価する64.7%

 ■(重要課題の)木くずの発電利用
 評価する0%
 どちらとも言えない41.2%
 評価しない58.8%

1faee1_14 ①ここで重要だと感じたのは!

 これは、大川市の例を通して、
 どこのまちにも言えることだってことで聞いてくださいなり。

☆市長のマニフェストを「市民が知らない」のは
 ⇒情報公開が手薄だったから?
 ⇒選んだ市長の市政に市民が積極的に関われてなかったから?

☆市職員がマニフェストに「積極的に取り組めてない」のは
 ⇒マニフェストがわかりにくいから?
 ⇒自分たちがマニフェストを実現に向ける能動者である意識は?

☆議会のマニフェストへの「評価が低い」のは
 ⇒マニフェストに実現性が見出せないから?
 ⇒具体策を話し合う時間が足りないから?

Dsc04505

写真のように、当日は、市民代表として
さまざまな産業分野の方が各項目について
評価・検証を担当されて、発表し、
市長の意見を聞く、
という
スタイルでちた。

もちろん!大川JCさんのメンバーも含まれてまつ。V

1faee1_14 ②ここで重要だと感じたのは!

 これは、大川市の例を通して、
 どこのまちにも言えることだってことで聞いてくださいなり。

☆自ら積極的に市政に感心を持とうとしている市民の姿を
  多くの市民の皆様にみて、聞いていただくことの重要性。

とかく、市政には「不満」「文句」を言ってしまいガチなのが

これまでの「市政」&「市民」の関係だったのではないでつか?

1fahi5_1 でも、違うとなり!

市長は理事長
 ・・・方向性を具体的に示し、リーダーシップで引っ張る。

議員は顧問・監事
 ・・・方向性をよりよく導くために適時・適当なアドバイスと根回し

市職員は理事・役員
 ・・・実行に移す

市民はLOMメンバー
 ・・・共に実行する!

1fakya2_38 わかりやつかろ!?

市民の役割が市政には、
LOMメンバーの役割がLOM事業遂行には、

一番重要なんだ・ワンだふる。

今日の大川市の検証大会で、そのことを一番感じたなり。

市長がやってるのは、市民のための市政運営なり。

なら、

Wfgu_8市民が関わっていかなきゃ、
意味無いじゃぁ~ん!!

(LOMメンバーが関わってくれないLOM運営なんて
 考えられんめ!?)

Photo_12そのための「場」を、

今日の大川JCさんのように、

そのまちのJCが作り上げましょうなり~ぃ!

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

  めっぐっりっ

  あえったっね~ぇ

  まってぇい~た~

  運命~ぃのひとにっ

  ひっろっいっ 世界~ぃでっ ひとりっだっけっ

大切~ぅな あ~~な~~ぁたぁ~~~っ

200608062105000線香花火

夏の恋みたい・・・・

M メランコリック☆とぅないと

|

« 訪問地・・・「八女JC」編 | トップページ | 気配り♪ »

コメント

協力、にはとても及びませんでした、
顔を突っ込んだ、というのが正しい表現でした。

以降も、繰り返し行うことを前提とするなら
そのたびごとに、精度も上げていく必要もあるのでしょう。
参加者の関心を絶えず高め続け
好循環の連鎖をもって、地域力の底上げを目指す。
かなりハードな取り組みになりそうです。

甘木朝倉ならどうするのか、
今回をモデルとして細部を取捨選択、
ローカルマニフェストらしく
ローカルなご当地ルールをつくりあげて
有権者なり、首長なりが高まっていくのを
想像する、愉快な時間を堪能できました。

公開討論会から、一歩先に歩みを進められた
大川青年会議所の皆さんの取り組みは
多くの会員有志の関心を集めました。
来年のLOM支援委員会?の講師も
大川青年会議に協力願い、となりましょうか。

検証、と書くと、
首長を『つるし上げ』にする企画と勘繰る向きもあるわけですが
今回、そうした雰囲気が微塵も感じられなかったのは
とても素晴らしかったし
そうあるべきと思いました。

昨年も、今年も
生みの苦しみをいとわない
地域の責任世代に敬意を表します。

投稿: 本石 | 2006年8月 7日 (月) 00時45分

さっそくのコメントありがとうございます。
また、M委員長、本石さんはじめ多くの他LOMメンバーにご協力いただいたこと、心より感謝申し上げます。
公開討論会の後、神吉さんを交え、食事をしながら懇談の場をつくり早速反省の作業をはじめました。
理事長・立花直前・野口OB(昨年実行委員長)・貞苅議長・中島副議長・事務局長それと私が参加しました。
内容については、市長の冒頭の自己評価が具体的過ぎて、後の検証とかぶってしまったこと。全体的にタイムスケジュールが押してしまったこと。などなど
動員についても努力が足りなかったと反省しております。平日夜の開催がよかったのでは・・・
あと、今後の取り組みについて、検証を行ったものの責任として、市長への提案レポートを提出しよう・・・
などなどなど
やってみてわかったことが山ほどあります。
報告書としてなるべく早くみなさまに発信したいと思います。
議事録は10日以内を目安にホームページにアップ予定です。

投稿: 村尾@大川JC | 2006年8月 7日 (月) 15時13分

お~~ぉっ!
同級生&ふさふさヘアーがステキなM専務だ!
ありがとうございます。

勝手なコメントばかりして申し訳ありません。。汗
「やってみてわかった」というのは
一番素晴らしいことですね☆

報告書、楽しみにしています。
うちの委員会のLMのページにもリンクさせてくださいませ。

投稿: 『M』 | 2006年8月 7日 (月) 15時25分

うわー行けばよかった・・・orz

私は午前中の佐賀市内の講座だけで失礼しちゃいました
どうしようかなーと思ってたんですが・・

惜しいことしました(- -;)無念

投稿: takatsi | 2006年8月 8日 (火) 11時23分

↑確か、3月の直方JCさんの討論会にお越しでしたね、
北村直前。

長崎での協働運動推進の要として
今後とも是非、御協力願います。
http://www06.jaycee.or.jp/2006/nation/sovereignty/modules/news/

投稿: 本石 | 2006年8月 8日 (火) 18時25分

どもー
「長崎はマニフェスト遅れてるから頑張れ」
と北川先生にハッパ掛けれたました(- -;)

選挙は来月に迫ってるんですが、ホントーにもう
イロイロありりすぎまして、旧来のやな部分を存分に味わってます(- -;)

それでもなんとかやってます
コチラこそよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: takatosi | 2006年8月 9日 (水) 18時45分

ちなみに下から2番目写真を撮ったのは私です。
以上

投稿: MN | 2006年8月10日 (木) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 訪問地・・・「八女JC」編 | トップページ | 気配り♪ »