2010年8月30日 (月)

それぞれ。

"He is just not that into you."という映画を観たなり。

(◎´∀`)ノ Mりんにも思い当たることが多すぎて、、、。

相変わらず、邦題ださすぎ。

「そんな彼なら捨てちゃえば」だとか。。。

原題の意味は「彼はあなたに気がない」

.............。(u_u。)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

英政府観光庁は、2012年のロンドン五輪で外国から訪れる観光客をもてなすため、他国の文化を解説したエチケットガイドを発表

2010.08.13 Web posted at:CNN

ちびっと抜粋すると。

日本人の微笑みは喜びの表現とは限らない(怒り、恥じらい、悲しみ、失望でも微笑む傾向がある)。
ポケットに手を入れたまま日本人と話したり、じっと見つめたり、時間に遅れたり、・・・・座っている時に靴の裏を見せてはいけない。

足を組んで話すのは日本人の習慣にないなりね。

アラブ首長国連邦(UAE)の人は、相手に偉そうな態度を取られたと思うとひどく気分を害しかねない。

誰でもそうじゃないとでつか??

カナダ人のことをアメリカ人と言ってはいけない。

なっとく。w

中国人に褒められても「ありがとう」と言うのは避ける。
丁寧に否定することが謙遜の表現になる。

へ~。

お国柄が違えば価値観もかなり違うけど、

身近なところでも、「それぞれだな~」ということ多しね。

昨日、あるJCのメンバーが言ってた。

「JCに入って、それまで社会経験が浅かった自分が一番気づいたのが、人と違う意見は反対意見ではなくて、違う価値観の考え方なんだな、ということ。」

価値観、考え方の違う人々と一緒に過ごす。

先週語り合った親友との話を思い出して書きたい。

でも、酔っぱらってたから、思い出せないなり・・・オシイ!

お互い全然違う価値観の大人として出会って、

子どものように口論したりして、

でも、なんだかいっつも一緒にいて。

出会って10年以上たつけど、一緒に泣いたり笑ったり怒ったりしながら、お互いがそれぞれに色々な経験と出会いを得て来たなぁ。

人は一足飛びには成長しないってこと。

今ではお互いの考え方に共感しあってる、

大切な存在なり。 (*´v゚*)ゞ

その時に話したこと、ひとつだけはっきり覚えてる。

「俺もお前も変わったんじゃない」

「そうね、お互いいろいろな価値観を知り、人間味が増したというか、経験や新しい考え方が身についてきたんだろうね。」

あ~~~なんか、たくさんいい話できたと思うんだけど、

他に何話したっけ・・・。

その親友が最近一番強く感じてることは

「人は失敗からしか学べない」

ってことなんだって。

Mりんが最近確信してるのは

「すべきことは出来るように神様が計らってくださる」

ってことでつ。

会いたい人には会えるし、

出会いに不要なものはない。

yes (゚▽゚*) 前向きに。

| | コメント (0)

2010年7月28日 (水)

資質。

リーダーに必要な資質として、

「知力」
「説得力」
「肉体的耐久力」
「持続する意志」
「自己制御」

って書いてある文章を読んだなり。

日本人は「決断力」とか「実行力」ってよく言うけど、

上の5つの方が納得できるなり。

Mりんに特に足りてないのは、「肉体的耐久力」「自己制御」だな。。。。

( ̄◆ ̄;)

カエサルの言葉

「多くの人は見たいと欲するものしか見ない」

ってのがあるそうなり。

「カエサルは見たくない現実も
見ることができた人でした。

あの時代のローマに何が必要で、
何が不必要であるかを
明快に見定めた人物だったと思います。」

by塩野七生さん

自分の価値観だけ・自分の主張を優先して・望む方向だけ見て、

では、先を見通すことはできないあるね。

見たくないものは見えないふりしたいし、

知りたくないものは聞こえないふりしたいし、

それが人間の本能だろけど、

リーダーとしての資質を向上させたい!とおもてるならば、

時には苦い思いを進んでしなきゃだわ。

こないだも書いた、「悪役」もそうだけど、

苦言を言ってくれる先輩や仲間の声を聞かないとね。

そういう意味じゃ、

Mりんにそういうことを言ってくださる方って

最近は少ないなりね。。。

「言っても無駄」って思われてるとかちら・・・(@Д@;

苦い思いかぁ、、、、

つらいあるが、MりんはMでつから、

わざわざ火の中に飛び込んだりもしまつ、たまに。

Mkpu ほほほ。

今夜も飛び込んでみまつ。

秋月さんがいたから、夜 遊びに出掛けるなんてしばらくしてなかったし。

明日も飛び込む予定あり。

でもいいの。

Mりんのためにもなるし、誰かのためにもなるなら、

Mりんは火の中に飛び込むわ。

人間の資質の向上っていうのは、本を読んだり講演会を聞いてみてじゃ足りなくて、

やっぱり人と人の中に入って、

もまれなきゃね☆☆☆ (゚m゚*)

「肉体的耐久力」はちょい無理なりなので、

「自己制御」の能力を上げたいな。

今夜は飲みま。

制御しながら、飲みま。

横浜では制御しそこなったので。

わか~~いメンバーから「思い出になりました!」とか言われるMりんってばカワイイ。

今夜はサイドブレーキを。

( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2010年7月 8日 (木)

夏の夜。

水浴びしたい。(≧∇≦)

ゼッタイ明日の夕方やろ~っと。

洗車しながらホースで水かけっこしてずぶぬれになって

すぐにシャワー。

これ、大好き。

明日、秋月さんとこれやろっと。

秋月ちゃんにNYでは出来ない思い出を作ってあげたい。

夏の思い出って、これまでいろいろあったなり。

筑後川イカダフェスティバルに毎年出てたこともあった。

JCには建築関係のお仕事している人が多くいるので、

彼らが図面引いてデザインして木を切って、組み立てて色塗って。

感動的だったもん、ゼロから創造的なイカダが出来上がる過程。

あの頃も楽しかった。

今年の夏は、なんといっても「水の祭典」なり。

20100707

リニューアル&バージョンアップした、

久留米JCの「かっぱ山車みこし」でつ!!

昨日、走行練習をしまちた。

大きくて迫力あるし、たくさんのメンバーが当日 赤フンで久留米のメインストリートを駆け抜ける様子を想像するとゾクゾクつるけど、

Mりんが一番好きな今年のポイントは、

「移動・組み立て・分解をメンバーが自分たちでやる。」

ってこと。 ヽ(*≧ε≦*)φ

これまでは、業者さんにお願いしていたのでつ。

でも、今年の担当委員長が、経費削減はもちろんだけど

「自分たちのみこしは自分たちで組み立てる」って。 

男らしか。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ボルト一本しめきらんMりんが言うのはなんでつが、

男子たちが汗だくになって、みこしを一から組み立てていく様子は

見ててすごく嬉しくなるとです。

ものすごい労力でつ。

このみこしを組み立てるのに、7時間くらいかかるとです。

トラックやクレーン持ってるメンバー、建築関係のメンバー、

そうでない人もみんなで協力してやってまつ。

Mりんは端っこで見てることしかできないとでつが。。。

o(;△;)o

今年は、忘れられない夏になりそうなり。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日行った飲み屋さん、ドア開けたらお店の人がみ~~んな浴衣着てたの。

Mりんは仲良しのホステスさんに

「なんで今日は浴衣ナイツなの?」

と聞いた。

「だって今日は七夕ですよ!

    願い事しましたか?」

え。

そうだったんだね。

願い事か、、、、そんな風習、忘れとった。 (-_-X)

「早く会えますように。」

| | コメント (0)

2010年6月28日 (月)

役割。

英BBC放送で・・・・(略)、組織プレーと個人技でデンマークを上回った日本を「南アフリカ大会のライジング・サンだ」と絶賛した。

日本の先制ゴールをけり込み、3点目につながるラストパスをゴール前で出した本田選手については、 「本田はこの大会で得点王が狙えるのにチームの勝利のため自分のゴールを譲った」と話した。

6月25日 8時18分配信(産経新聞)

うんうん。(p´□`q)゜o。。そうなりそうなり。

「最初のフリーキックでの得点よりも、最後のアシストで見せたチームプレー精神が、プロ解説者の方のツボにはまったみたいで大絶賛」

って書いてあったブログ発見。
そこで紹介されてた、日本のポスター。

201006_02_05_b0007805_017544

アメリカのスポーツ専門チャンネルのESPNが出してるもので、なんと32国分すべてあるなり。

スポーツ見てると、それぞれが明確に役割を意識してることが勉強になるでつ。

人にはそれぞれに、与えられた役割と自分で選ぶ役割がありまつ。

土曜日に久留米であったJCの事業はすごく面白かった!

Mりんの「面白い事業の定義」は、

★ 乃~トちゃんにメモる事がたくさん

★ 趣旨がよく伝わってくる

★ 役割に最適な人が伝えてくれる

勉強になる、とか、有名人がゲストだった、

とかじゃないっちゃん。

( ̄▽ ̄)

担当者の苦労や葛藤や頑張りが伝わってきて、

当日まで彼らがどんなふうにやってきたかも

当日の動きでそれが感じられて、

本番に人がたくさん集まってくれて、

来てくださった人から「面白かった~」って声を聞けて、

達成感を感じた顔してるメンバーの顔見れたら、

1fakya1 それが「成果」なんだと思うなり。

チームワークと共感。

成果とは、Mりんは「相手の共感」がないと成立しないと思とるとです。

担当者一人で企画から当日までやった、なんて取り組みはないでつ。

周囲の仲間と協力してくださる講師、当日のお客様まで、

すべての人で構成されてるなり。

そして、そのすべての人に「共感」を感じてもらえたら、

そして、担当者が「やりきれた」と自分で感じれたら、

それが「成果」なんだと思うでつ。

(* ̄ー ̄*)

土曜日は、ひさびさにMりんまでがプチ達成感を感じれたなり。

あ~~Mりんもあの輪の中に入れたら。。。(ρ_;)

若いって、裏山ぴか~。

ヾ(;□;)э

(そういえば、ブラPひらいに振られた。
「委員長、また今度!」とかいいよった。
Mりんが「また今度!」というオトコのコトバを信用してないことを
あいつはまだ分かっとらん。。。)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

Mりんは、クライブ・オーウェンを愛していまつ。

も、好みのタイプすぎまつ。

男くさくて、ちょっとヨレヨレてて、

正義の味方な役があんなに似合う人はそういません。

THE BANK という映画を観たデす。

お勧め! クライブ全開!!!

Img_1016

デュープリシティ でジュリロバとの共演も素敵だったけど。

最後は、解決できなそうな無理な役割を一人で担おうとするとです。

カッコよすぎる。(p´□`q)゜o。。

余談。

Loss Time ってコトバスキクナイ。 (゚⊿゚)

和製英語なりよ。

loss of timeって、無駄にした時間って意味だよ。(-ε-)

Additional Timeでいいやん。 (画面にはそう表示されてるなり。)

追加時間でつ!

2 前向きなオトコとコトバの方が好きなり。

| | コメント (0)

2010年6月 7日 (月)

女子のパワー。

この週末は、女子のボランティア団体の集まりが。

女子だけの会、ってある意味すごいよね。。。

JCにも、今ではロータリークラブやライオンズクラブにだって女性はいるが、

この会には男子はいないとです。 (゚▽゚*)

世の中にはいろんな活動をしている人たちがいまつね。

この会は世界的NGOで、

目的は「女性と子供の人権と地位の向上」なり。

いろいろな人たちがいろいろな目的のもと、

自分の時間とお金を使って活動している社会、って

ホントに素晴らしいと思うよ、つくづく。

(*゚▽゚)ノ

自分の時間の使い方、ってひとそれぞれだけど、

大事なのは、自分のためだけじゃなく、

何か周囲のために自分のことを使えてるか、だと思うのでつ。

マザーテレサがおっしゃっています。

「もし、人間的な名誉のためにこの仕事をするのなら、
せいぜい一年くらいしか続けられはしません。
イエスのためにするからこそ、続けられるのです。」

マザーテレサのようにはできないけれど、

自分のために、だけじゃなくて、何かの役に立ちたい、

という崇高な気持ちは誰にとっても理想の「奉仕活動」だと思うなり。

この前も、友達と議論に。

「何のためにJC活動しているのか」

これは、いつの世も繰り広げられる議論のテーマでつね。

(* ̄ー ̄*)

こた~えは 風のなか~~~~♪

これ、その女子のNGOの懇親会の最後に皆で大合唱した、

Mりん作詞の「明日があるさ」

明日があるさ 明日がある
私の街には 夢がある
これからきっと これまでのように みんなでやれるはず
明日がある 明日がある 明日があるさ

ある日突然 考えた
どうして私はがんばってるんだろう
家族のため? 自分のため? 答えは風の中
明日がある 明日がある 明日があるさ

明日があるさ 明日がある
若い私には 夢がある
いつかきっと いつかきっと かなうと信じてる
明日がある 明日がある 明日があるさ

その女子の会にも、ホントにいろんな人がいまつ。

JCでいうところのJCIの会頭をした沖縄の方もいて。

彼女なら、JCでも会頭もできるだろうな!って。

熱い人。
真面目に一生懸命やる人。
飲んで騒ぐ人。

ホントにいろいろいて。( ̄▽ ̄)

男子も女子も、一緒だとおもうよ。

取り組む活動の視点は、やっぱ男子とは違うけど、

でも、一生懸命にやるのは、同じだね。

Matsuri

ただいま、毎週踊りの練習中。

女子の先生に習う男子たち。 o(*^▽^*)o

8月の水の祭典くるめ祭に向けて特訓中!

| | コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

うそと本心。

おはようございまっ!!

ショックすぎて朝からお仕事が手につかないのでつ。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。。゜゜(´□`。)°゜。

大沢たかお様が綾瀬はるかちゃんと交際!?

JINの共演で交際に発展?とか書いてあった。

好きになるに決まってるよ、、、、あんなに素敵なんだもん。

(´;ω;`)ウウ・・・

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

男性は女性の1.5倍うそつき? 英調査ロンドン(CNN)

男女のうそを比較すると、回数は男性が女性の1.5倍に上るが、
上手にうそをつくのは女性の方。

18歳以上の英国人約3000人を対象とした調査で、
こんな傾向が明らかになった。

女子から言わせてもらえば、「女子のうそ」は罪が軽い内容よ。

(◎´∀`)ノ

高い買い物したのに値段を低めに言う、とか

嬉しくないものもらっても大げさ目に喜ぶ、とか

体重を軽めに申告する、とか。

「男子のうそ」は、ばれたとき女子を傷つける内容が多し!

そして、女子のうそは「ばれにくい」よ。

男子のうそはすぐばれる。

うそを言った方がいい時と、本心を言う時とをうまく使い分けれるのは

女子のほう。

男子は、うまく使い分けてるつもりが、どこかでホコロブんだよね。

Mりんは「この人、いま嘘ついてる」と思った経験が久しくない。。

1fahi3 男子化してるとかもしれん。

最近Mりんがついたうそは

Mママ「昨夜は何時に帰ってきたと!?」

Mりん「1時くらいだったかな。」

ホントは2時半。

Mりんのうそなんて、そんなもん。 ( ̄ー+ ̄)

本心は、できるだけ「うそ」はつきたくないし

言われたくないでありんす。

あ、、、

JINを思い出して、ショックがぶり返してきた/////(ρ_;)

「本心」

ホントの心の中。

今日はなんでそんなことを書いているかというと、

最近、「うそ」と「本心」な一面を垣間見るとです、人の。

Mkniko2 「うそ」=だめなこと、じゃないの。

人の話、意見を聞ける姿勢。

自分の考え、価値観をしっかりと人に伝えられる誠実さ。

いろんな人と接することができてる毎日なり。

夕立直前の空。

20100602

| | コメント (0)

2010年5月21日 (金)

はだか。

「スッピンで出かけられるか」

という質問をされたら、Mりんは「近所なら」と答える。

(;´▽`A``

ネットのニュースで、

「徒歩圏内のコンビニ程度」41.8%
「どこでも行ける」23.5%
「外に出るのは無理」18.0%
「親しい友人と会う」10.9%

とありまちた。

「スっピン」というテーマに関しては、

出かけられるかではなくて、

出かけてもよいか、を定義に語るべき問題であります。

で、

「心を裸にする、スっピンになれるか」

という問題について語りたいと思い、強引なイントロダクションにしてみまちた。

(*^.^*)

酔わないと本音で語れない、わけではないのでつが、

最近なんだかやけにお酒がおいしく、

量はたいして飲めてないけれど、赤ワインとシングルモルトが大好きでつ。

ここ最近、お酒を飲んで心をスっピンにする機会が多くありまつ。

女子の場合、というかMりんの場合、体と心のホルモンバランスが関係あるようで、いつでもだれとでも「裸の関係」で語り合えるわけではないとですが。

話してて、相手が裸で向ってきてると思えると、こちらも脱ぎやすい。

相手が「今日は聞いちゃるよ」モードでも、脱ぎやすい。

最近考えたことが。

★誰に対しても心をオープンなスタンスにおいておくこと

★ここぞという時にしか軽々しく本心を語らないこと

こういうのも大切かな、と。 ( ^ω^ )

あまり早いタイミングで脱いじゃって、相手がまだネクタイすら緩めてなかったことに気づいた時の気まずさ。

脱ぎ慣れてない相手に、シャツのボタンをはずしてあげようとしてボタンが飛んじゃった時の「あーあ」的な雰囲気。

相手が鎧を着てきたとき。

それでもこっちがスっピンになったほうがいいのか、

じらすのか。

うんうん、難題やね。 ( ̄ー+ ̄)

いま、裸で話したいけど、ネクタイ緩めてくれるのがやっと、みたいな相手が近くに数人いまつ。

Mりんは女子でつので、強引に脱がせきらんので、

作戦を練っておりまつ。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

火曜日にメールをした。

→返信なし。

水曜日に電話とメールをした。

→Noリアクション

木曜日に電話した。

→でない。かかってこない。

Mりんは心配で心配で、体調崩しているのかもしれない、仕事で大きなトラブルがあったのかもしれない、ひどく落ち込んでいるのか、寝込んでるのか、と心配で心配で。

そしたら夜やっとメールがきた。

「ゴルフしてた」だと。

(# ゚Д゚) ムッカー

(何日もかけてゴルフしてたのか!!??)

そんな理由で2日以上も連絡が取れないなんて、そんな人はもう知りません。

愛するダーリンのことではありません。(`◇´*)

ダーリンもこういう傾向にありまつ。
しかし、たびたび怒ってるので、

6 最近はまめに連絡くれてるので許し松。

| | コメント (1)

2010年4月26日 (月)

自分の役割。

2010.04.19  - CNN
ウガンダの世界最年少の国王18歳の誕生日を迎える

オヨ氏は1995年に3歳で王位を継承。
これまでオヨ氏が未成年だったため、
同王国の諮問委員会がオヨ氏の統治をサポートしてきた。

しかし、オヨ氏の18歳の誕生日を持って同委員会は解散。
今後オヨ氏は、顧問に相談することなく主要な決定は自ら行うことができる。

国王の職務としては、王国の文化的誇りの高揚、健康や教育といった諸問題を解決するための資金調達の促進、さらにウガンダ政府から同王国に割り当てられる税金の管理などが挙げられる。

ウガンダの実情は知らないけれど、

「文化的誇りの高揚、資金調達促進、税金の管理」

っていう明確な役割が定められてるのは

国民にとっては分かりやすいし、すごく重要な課題だな。

自分が置かれている立場で、自分はどういう役割があるか。

おのおのが自覚したり意識したり、もしくは模索したり。

Mりんは、

会社と家での役割は認識してるつもりなりだが、

「社会での役割」はまだまだまだまだ模索チュウで。

(;´д`)トホホ…

Mりんは「怖い人」と言われるの、慣れてきたなり。

不本意でつが、

22 「ま、いっか」なモードになってきた。

こないだも、2日続けてハジメマシテノ方にご紹介受けたなり。

1日目。

「こちら、久留米JCで『怖いキャラ』なMさんです。」

2日目。

「この方、『すごい』んです。」

「なにがよ。」

そう答えたら、ますます

「ね、すごいとよ!」とかぶせられた。

( ̄▽ ̄)

20100424142146_2

1faheart Mりんは、野球ってホント好き。

特に、JCの仲間たちがやってる試合を応援するのは楽しい!

普段控え目なメンバーや仕事の都合で

なかなか夜の事業に出てこれないメンバーとかが、

ユニフォームを着ると別人のようにかっこよく、

素晴らしい大活躍をする様子がたまらなくいい!!!

団体競技には、それぞれに明確な自分の役割があって、

そのチームワークが波を作って試合が展開していく。

これは、社会生活においても同じように、理想的なカタチと思うとです。

みんなが好き勝手に活躍しても、良い「流れ」にはならないでつ。

スタンドの応援と一緒になって、ストーリーが出来ていく。

去年、H理事長がよくおっしゃってた。

「ストーリーが大事」って。

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

一人じゃ、流れは作れないなり。

横や、時には後ろを見ながら、前に勝ち進むストーリー。

20100424

みんな、最高にカッコよかったなり!!

(*^ー゚)bグッジョブ!!

ま、いっか。

こわいMりんりん。

| | コメント (0)

2010年4月16日 (金)

認める。

40年目の恩赦―バチカンがビートルズを『赦す』ことを発表
- Internet Journey(4月12日)

カトリックの総本山バチカンが、ローマ法王庁の公式新聞

オッセルバドーレ・ロマーノ紙にてザ・ビートルズを称賛する記事を掲載した。

「彼らが薬物を使用し、
成功に流され自堕落で好き放題な生活を送っていたのは確かだ。
キリストより有名だと発言したことさえある。
ミステリアスな悪魔的ともいえるメッセージを発したこともある。

しかし、彼らの曲を聴いていると、
これらすべては昔の、意味のないことのように思える」

Mkpo 認める、ということかな。

「これらすべては昔の、意味のないことのように思える」

このフレーズ、グッときた。。。(;O;)

この、びみゅみょ~ぅな句読点の位置もグッときた。

:

「前へ、もっと前進」

このフレーズ、グイグイきたなり。

武雄の樋渡市長の選挙戦でのコピー。
3度目の選挙で再再選を果たされた。

市長のブログによると、

反対候補の1万3700は樋渡市長への批判票ではないのか?

→必ずしもそう思わない。しかし批判はあるのは事実なので、
よく聞いて、反対をされた方々にも評価いただけるように仕事で頑張る。

ご自身は1万8100票。

あの方にさえ、この現実。

そうなんだ。

「認める」「認められる」という現実は、自分と相手の決意の表れ。

自分の主張を認めてもらいたいときは、

まず、相手を認めないといかんなり。

バービー人形。

男子は実物すら見たことないかもだけど、
1959年にアメリカで発売され、今でもっとも売れているお人形なり。

いま、関連商品を含めた年間売り上げは約1200億円だって!! 

ずっと、このお人形が世界で認められて売れ続けている理由。

それは、デビュー以来、

彼女は124ものお仕事に挑戦してるからなりらしい。

最初はファッションモデルだったけど、

社会の変化を反映したり先取りしたりして、宇宙飛行士バージョンもあったと。

で今回、新しいお仕事をネットで公募した結果、

1fahi3 なんと

「コンピューター技術者」になることが決まったなり。

本物の女性技術者たちが、自分たちのイメージ払しょく・地位向上に結び付けようと、組織的に投票した結果、って読売新聞に書いてあった。

そうやって、こんなふうにして、

永年彼女は世界から認められてきたのでつね。

☆時代を反映・たまに先取り

☆ニーズ・期待に応える

ふむふむ。( ̄ー+ ̄)

| | コメント (0)

2010年3月29日 (月)

合わない場合。

失礼なことを言われても腹が立たない相手

っていませんか?

こないだ、「iPhone買いました」な若いH本くんにいろいろと

面白アプリを教えてあげてた件。

「お勧め教えてください」

「Mりんは星が好きなのよ~
 NASAのアプリで宇宙の天体観測とかどう!?」

「あ、それ×です。」

「・・・・」

「じゃ、月面探索は!?!クレーターの名前とかも楽しめるの!」

「うわぁ~~楽しそ~!!って、、、
 面白くないです、それ。
 すいませんが星の関係のは全然×です。」

「き、きさま~~~~(`◇´*)
 宇宙は面白いとよ~~っ!!」

で、合コンで女子受けしそうなアプリを教えてあげたなり。

H本くん、おもしろい。

全然腹立たないとこが、彼の味なんだろうなぁ。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Wikipediaより。

・すり合わせ
すり合わせとは、ガラスや陶器などで作られた2つの
器具の部品が密着するように材質を摺って作られた接合面のことである。

・なぜ必要か
接続すべき部分のガラスの表面を一定条件で研磨して
必要とされる形状と平滑性を与える

・必要とする例
引火性の高い物質を加熱する場合。

・用いてはいけない例
爆発性の高い物質を扱う実験
(すり面の微細な凹凸が、爆発の引き金となる)。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

人間関係において、ものごとを円滑に進めたい場合にも、

「意見のすり合わせ」を行い松。

こないだ書いた、アメリカの国民皆保険の件は

賛成219、反対212の賛成多数で可決

で、ある世論調査では、

Yes 36%
No  48%

w(゚o゚)w

それでも法律は成立したんだなり。

きっと、なんらかの 「すり合わせ」 が実施されたとでしょう。

1fauenbye 「すり合わせ」はムズカチイ。

でも、時には必要なことなり。

「どうしても合わない人」って、誰にでもいるとではないかな。

Mりんも、「嫌いな人」はあんまりいないけど、「合わない人」はいる。

(そういう場合、相手も同じように思ってるはずなり。)

そういう人とどう付き合えるか、で人生は変わってくるんだと思う。

付き合わないようにしたり、無視したり、じゃなくて

どんなふうに相手を尊重できるか。

だって、

必ずしも「自分が正しくて相手が間違ってる」じゃないなり。

腹が立つ=自分が正しいと思う

からなりだから、

立ち止まる=相手の考えを反芻してみる

Wfhate1 これができると、日々のストレスは格段に減るである。

むずかちいが、ようは

Not 合わせる

But 歩み寄る

相手が歩み寄ってこなかったとしても、自分は努力してみるとか。

相手が憤慨してたとしても、自分はできるだけ冷静に努めるとか。

心にもなく同意するんじゃなくて、自分の意見を違う角度から伝えてみるとか。

13 すりすりなり。

;

こないだ、面と向かって

「おまえって、性格悪いよな」

って言ってきた人がいた。 (・_・)エッ....?

そういうセリフって、面と向かって言うものじゃないと思ってたし、

そんなこと言われるなんて、超驚きだったし。

そういうときは、正直にいいまつ。

31 「ひどいこと言いまつね。。。」

Mりんだって、お留でつから、あ、乙女でつから

気にするでありんす。(p_q*)

2010spring

(^v^)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧